コラム│浜松市 動物病院(犬猫専門の病院) 犬の眼科 澤柳犬猫病院

053-443-0209

053-443-0209

休診日:火曜日・祝日・日曜日午後
※pm6:00~7:00は予約制

診療時間

コラムColumn

犬・猫の歯周病ってどんな症状?今すぐ歯周病チェック

こんにちは。
 
浜松市 の 動物病院「澤柳犬猫病院」です。
 
 

ご家庭で飼われている犬・猫の約80%近くが歯周病にかかっているともいわれていますが、お宅のわんちゃん、ねこちゃんは大丈夫ですか?
 
歯周病が悪化したら、歯だけではなく全身の重い病気の発症につながる恐れもあります。
 
そこで、まずは、わんちゃん、ねこちゃんが歯周病にかかっていないかチェックしてみましょう。
 
 

歯周病チェックをしましょう

歯周病は、細菌に感染して歯ぐきが炎症を起こし、ひどくなると歯の周辺組織を破壊していく病気です。
 
歯周病菌が血液に混入すると、全身を巡って心臓や脳などで命にかかわる病気を発症させることもあります。
 
「たかが歯周病」と放置していると、とりかえしのつかないことになるリスクの高い病気です。
 
わんちゃん、ねこちゃんに、下記の項目に当てはまることがないか、チェックしてみてください。
 
 
□ 口・息がくさい
□ 歯が茶色く変色している
□ よだれの量が多くなった
□ 食欲はあるのに食が進まない
□ 柔らかいものしか食べなくなった
□ 以前と食べ方が変わった
□ くしゃみや鼻水・鼻血が出る
□ 歯ぐきから血がでる
□ 食べものをこぼすようになった
□ 口を掻く、口を気にしている
 
 
こういった症状があれば、歯周病や歯槽膿漏のキケンがあります。
 
 

気になることがあれば病院へ!

わんちゃん、ねこちゃんのお口の状態が気になれば、病院で診断を受けましょう。
 
澤柳犬猫病院では、わんちゃんのデンタルクリーニングを行っています。
 
専門家によるクリーニングを受ければ、初期の歯周病なら、それだけでも症状が改善することがあります。
 
予防のためにも、定期的なクリーニングで歯石を掃除するのがおすすめです。
 
 
当院では、歯科医の協力をうけ、わんちゃんのお口の治療を行っています。
 
ご家庭での歯みがきなど、わんちゃんの歯のケアの仕方のご指導も行っています。
 
困ったこと、お悩みなどがあれば、何でもお気軽にご相談ください。お待ちしています。